三井住友VISAカードで3Dセキュア認証をしようとすると「3Dセキュア認証に失敗しました。」となる

三井住友VISAカードで3Dセキュア認証をしようとすると「3Dセキュア認証に失敗しました。」となったので、対処した際の話です。

起きたこと、対処したこと

いつものようにモバコインを買おうと登録済みの三井住友VISAカードで決済としようとした時のことでした。

クレジットカードのセキュリティコードを入力して、

[決済する]ボタンをクリック。

三井住友VISAのVpassのログインパスワードを入力して、[送信]。

すると以下のように「3Dセキュア認証に失敗しました。」と出て購入エラーとなりました。

3Dセキュア認証に失敗しました。
詳細につきましては、クレジットカード会社にお問い合わせください。

ここで頭をよぎったのは、以前イープラスで大量にチケット申し込みした際に連続で認証を走らせたら20回くらいごとにしばらく使えなくなったことはあったことでした。

まず切り分けのために、まず、三井住友VISAカードのマイページであるVpassにログインを試してみると、ログインはできました。

しかしログイン後に「パスワードを変更してください」的な表示が出て[変更する]、[90日間変更しない]などの選択肢が出てきました。(画面は取り忘れました)

[90日間変更しない]を選択し、再度モバコイン購入を試したところ、購入エラーとならず無事購入できました。

おわりに

金融系サービスでこういうのはヒヤッとするのでやめてほしいですね。

以上